毎日がトライアルSEASON2

「StraightOn(ストレートオン)」発行人、どろみのるの不定期日記。日々の仕事からこぼれたあれこれや、私的なことなどを思いつくままに綴ってみたいと思います。ストレートオンはトライアル専門誌です。トライアルレース、トライアルバイク、トライアルテクニックレクチャーや入魂のメンテナンスなど、トライアル情報満載!
<< しばしおまちください。 | main | 訂正します。 >>
趣味のメンテなんす?
0
    あー、本日は晴天なり。
    良い天気でした。
    朝、目が醒めてから一企画仕上げて息抜き。

    「趣味のメンテナンス」です。
    ブレーキが引きずり気味のスコルパ君。原因を探るべく、ガスガスさんのディスクプレートと交換してテストするつもり。


    スコルパくんの。かなり段付き摩耗激しす。



    トルクをかけたいのにサイズが小さい頭のネジ。でも、緩み止めワッシャ付き(スコルパくん)。

    で、事件はガスガスさんのディスクプレートを外す時に起こりました。
    ネジロックが使ってあって、4本のうち1本がどうしても回せません。
    頭をなめて工具が外れ、指がずるっと、また、ずるっと。痛い…。
    首振りレンチが壊れた。(T_T)
    ハンマーで叩くもダメ、ドライヤーで暖めて、緩めようとした瞬間に電話が。
    やり直しです。
    バイスプライヤーを使ってもダメ。六角頭がいよいよ丸くなって最悪。
    ネットで「硬いネジを緩める方法」を検索しましたが、知っていること以上の情報は無し。

    はたっと思い出しました。
    どっかに「スクリューグラブ」があったはず。捨ててなければ。
    これ、液体に細かい金属粉が混ざった工具(?)で、一滴たらすとネジと工具の隙間に金属粉が詰まって密着度を高めてトルクをかけられるというものです。手に入れたのは20年くらい前。
    なんと20年間工具箱の中で出番を待っていてくれました。
    もう、ダメもとです。これでダメならバイク屋さんへ行くしかない。

    レンチの隙間にほんの一滴、小さく揺すって隙間に入り込むように…。
    グッと力を入れます。
    さっきまでぐにゅぅ、とレンチが斜めにずれていたのが、全くずれる気配なく、力がネジに伝わります。
    そして、普通にネジを回すようにぎゅううう、と回って無事外れました。

    素晴らし!大満足の整備でした。

    って、まだディスクを外しただけです。(T_T)

    なんだかんだでディスクを組んでチェックして、なんだかんだで元に戻して作業終了。
    当初の目的は一切達成せず。(T_T)
    一つだけ。ガスガスさんのディスクプレート取り付けネジをステンレスに交換しました。
    これで次回は苦労せず緩められると思います。

    傷だらけになった手と時間が過ぎた以外、何も変わらないひとときでした。(T_T)

     
    | トライアル:メンテナンス関係 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    ストレートオン最新号
    定期購読のご案内
    オンラインショップ
    LINKS
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    PROFILE